組合事業
  • ファミリーハゼ釣り大会
  • ファミリーハゼ釣り大会
  • ファミリーハゼ釣り大会
  • ファミリーハゼ釣り大会
  • ファミリーハゼ釣り大会
ファミリーハゼ釣り大会
「ファミリーハゼ釣り大会2018」
日時:2018年9月30日(日)

※台風24号接近の影響で中止となりました。

淀川河口では、古くからハゼ釣りが盛んで、秋口の浪速の風物詩として大阪をはじめ流域の市民に親しまれております。
1985年9月、第1回を開催して以来、毎年恒例事業としてハゼ釣り大会を開催しております。
2018年、釣り場を新たに淀川右岸の、姫島(阪神電鉄鉄橋)から十三(阪急電鉄鉄橋)として、より多くのファミリーに参加していただけるよういたしました。
初秋の1日、家族揃ってハゼ釣りに打ち興じて、レクリエーションとしての釣りの面白さを思い切り味わっていただくことが私達の願いです。

●主 催  大阪釣具協同組合
●後 援  (公財)日本釣振興会大阪府支部
●協 賛  全日本釣具組合・その他有名釣具メーカー多数
●開催日  2018年9月30日(日) ただし、雨天中止(当ホームページでお知らせいたします)
●場所(釣り場):淀川河川講演・右岸 姫島~十三間
●受付(新本部):淀川河川公園・右岸(JR東海道線上流)
 ※今年から大会本部が変わりました。
 最寄駅/JR塚本駅下車・徒歩8分

●受付時間  午前6時~午前8時
※参加申し込みを受け付け、審査票を渡します(参加申込書は当日大会新本部で用意)
●参加資格 老若男女不問。ただし、竿・エサなど釣り具持参者に限ります。
※低学年の参加者は保護者付き添いのこと。
●参加費  1名 200円 ※先着400名に参加賞進呈
(この費用は放流協力金に充当します。)
●審査方法 ハゼ2尾長寸。同寸の場合、年令の若い順とします。
(ただし、過去3年5位までの入賞者は審査対象外とします。)
●審査場所  受付場所と同じ
●審査時間  午前11時~12時
●表彰式    審査終了次第始めます
●賞品   優勝・準優勝以下10位まで採寸により賞品贈呈、11位からは抽選により賞品贈呈
●協力事業  (公財)日本釣振興会のビニールゴミ袋を参加者に渡し、ゴミを各自大会新本部へもってきていただきます。
持参者に粗品を進呈し、環境美化意識の向上を目指します。

●参加者に対する注意事項
①駐車場がありませんので、電車、バスを利用してください。(河川法の規定に基づき、河川敷への自動車・バイクの侵入が禁止されました)
②釣り場での人身事故、紛失等について主催者は責任を負いかねます。参加者各自が十分注意してください。
③安全のため、救命用具の着用をおすすめします。
④雨具は必ず持参してください。
⑤川に入ることは危険であり、他の釣り人の迷惑になりますので禁止いたします。

●問い合わせ:大阪釣具協同組合事務局 太井(ふとい) TEL 06-6531-0987
●E-mail:info@fishing.or.jp